AutoBacs presents M-1 GP 2009 Final match!!

本当は昨日書こうかと思ってたんですが、見終わったのが夜中の3時だったので泣く泣く諦めました。
以下ネタバレ・・・
コンビ名の隣の数字は個人的につけた点数です。








【ナイツ】 89
全体的に普通の漫才と中和した印象。
けど独特なしゃべり、ネタなどらしさを忘れてなかったりして良かったと思う。
ただ、小さい笑いを積み重ねていくタイプの漫才なのでどうしても賞レースでは不向きかも


【南海キャンディース】 90
あえてこの点数で。実際は−5点で。
ああいう徹底的に自分を潰してでも笑いを取りに行く姿勢が好きなのです。
どこまで行ってもかっこつけな西新宿さんとは違ぇ。
ネタとしてはここ数年で作り上げたキャラが逆に足を引っ張ってしまった。
ドン引きする観客も観客だと思いますが。
来年に期待で。


ここで敗者復活戦枠がノンスタに。
仮に吉本が無理やりねじ込んだとしても批判がでないわけがなく、やるメリットも小さいので意外とガチだったのかもね。


東京ダイナマイト】 86
このネタで4分はキツかったかなぁ。
歌ネタというか固有名詞を使いすぎるネタって審査員が嫌う傾向にあるし。
コンビの芸風そのものがマニア色が強いので観客を味方につけられなかったのも痛いかも。


【ハリセンボン】 83
緊張しすぎ。楽しさが伝わってこなくて客も笑えない・・・。


笑い飯】 95
鳥wwww人wwwww
島田伸介という人間はあまり好きではないですし100点はどうかと思うのですが、これをキチンと評価したのは素晴らしい。
個人的にも95なんてつけてますけど最高に笑わせていただきました。
更に凄いのは昨日のうちにこのネタを3回見たんですが、オール巨人よろしく見るたびに面白いんですよ。

ちなみに俺の母親の感想は「そんなに面白くなかった」
笑いは人によって違うとは思うけどこの人とは仲良くなれないね。


【ハライチ】 90
始めて見たけど予想以上の逸材で驚く。
ハリセンと逆で、緊張を笑いに上手いこと変えられたのが良かった。
テクもネタもバランスいいと思う
ちょっと審査員の評価が辛いかなぁ。


モンスターエンジン】 87
個人的には去年のほうが好き。
なんていうか巧い漫才を求めるのはいいと思うんだけどおもしろさに直結するとは限らないし、
去年みたいならしさを残してほしかった。というか去年の評価が辛すぎない?
M-1がコントよりのネタに厳しいってのはあるけれど。審査員もほとんど漫才畑だし。
ウンナンのナンチャンとかコントメインの審査員も一人ぐらいは欲しいと思うんだけどなぁ。


パンクブーブー】 91
正直この時点ではこの点数。3組に選ばれるかどうかも怪しかったかも。
この点は正統派漫才であったぶんナイツに比べて審査員ウケが良かったかも。ネタ順も味方した。
ネタもいいし、テクもある。熱さもある。だけどなんか足りない感じがしたのは俺だけじゃないはず。


NON STYLE】 93
相変わらずのネタ構成の巧さ。去年以前の芸風に戻したと思うんですがそれでもおもしろい。
といってもこのネタ構成はリスクが高いんですが(1回目のフリで確実に印象を残さないといけないから)それをきっちりクリアしてくるのも凄い。
ナイツかノンスタなら今年の出来ではノンスタで妥当だったでしょう。


一応自分が付けた点数どおりに3組が選ばれました。
全体的に成功か失敗かの出来が顕著に見えてしまったので審査員としては楽だったかと。
ナイツはネタ順が厳しかったね。どうしても後半は点数がインフレするし。
敢闘賞はハライチ。上記に書いたとおりまさかの逸材でびっくり。来年に期待。


んでいよいよ最終決戦へ。
コンビ名の隣の数字は、自分が審査した結果の順位で。

NON STYLE】 3
個人的には去年はノンスタの優勝で問題ないと思ってるんですが(正確にいうとオードリーでも文句はなかった)去年みたいな爆発力はちょっとなかったかも。
その分ド安定のネタを使ってきたわけですが、ネタ構成が直前のと似たり寄ったりだったのでキビシめに。
流石に後述する「あれ」ほどリスクを負う必要はないと思うけど。


パンクブーブー】 1
直前で見たネタの何かが足りない部分が埋まった感じ。
観客を上手いこと巻き込んでたと思う。
ただ、これでチャンピオンでいいのかなとは思ってしまった。
だって最後の一組が「あれ」だし。


笑い飯】 2
チwwwwwンwwwwポwwwwジwwwww
リスク高ッ!!ていうかこの二人はそういう道を選んだか・・・。
確かに1000万円よりたった1回の伝説だよね!!
んで、ネタの事をいうと笑い飯は割とよくやるんですがネタの分割。
これは4分間っていう時間縛りがある舞台においてはかなり不利なんじゃないかなぁ。
やっぱり発展させるまでに時間がかかるし。


総評としては笑い飯が文句なしの優勝でよかったはずなのに、結果的にパンクを選ばざるを得なかった感じでしょうか。
自分はパンクのファンなんですが、優勝者なしっていう選択肢があっても良かったのではないかと思ってしまった。
良くも悪くも笑い飯のための大会だったなぁ。という印象。
これはパンブーにとっては後々キツイだろうな・・・。
ノンスタはいい感じに自分の実力を披露出来て出来レースと言われた去年をいい具合に払拭できたんではないでしょうか。