【感想】ガンダムバトルユニバース

そういえば感想を書いてなかったので。


基本的には良質なキャラゲーでありそこになかなかいい感じにアクションが混ざった感じ。


とにかく使える機体数が多く、逆シャアまでのメジャーなMSVなら大体出演してるはず。
外伝系も十分そろってます。
ただ、ナイチンゲールは出して欲しかったかな。

逆にキャラクターは若干少なめに感じる。メインどころはそろってるけどレイヤーとかミハエルとかモンシアとかモンドとか、
「あれっ?いないの?」的なキャラクターは多いかも(パイロット名だけの出演)。
あと、ユウはちゃんとセリフあってもいいんじゃないかな?
漫画版だと普通に喋ってるし。


んでメインのアクションですが、機体がかなりふわっふわっで挙動が軽い。機動性を最大にすると軽すぎて運搬系ミッションや、基地潜入ミッションとかでは苦労します。
まさにアレックスに乗るクリス状態。
オールドタイプじゃついていけない・・・。
それでも全体的に機体のスピードが高めなので高速戦闘はなかなか楽しめます。
ブースト量をもうちょっと上げてもよかったかな?

ガンダムゲーの伝統というかしょうがない部分というかやっぱりMAも操作しにくい。
特に試作3号機やSFS(ドダイとか)に乗った時はムズイ・・・。エースフロンティアの操作感をフィードバックしてほしいかも。

あと、エリアが全体的にせまく、せっかくの機動性がもったいない部分も。

戦闘面では「クライマックスUC」に近く全体的なバランスが大味。
狙撃ビームが強すぎて逆に実弾系が一部を除いてかなり不利。
実弾系の魅せ場でもあるIフィールド搭載型との戦闘でもIフィールドがもろいのでビームで何とかなってしまう・・・。
敵エースも基本的には出てきた瞬間にSPアタックでかたがついてしまったり(逆にこれじゃないとキツすぎる)ともうちょっと工夫がほしいところ。
格闘も一部の機体をのぞいて射撃戦に徹っしたほうが強かったりとなんとも言えない。
巷ではファンネルの命中率が悪いといわれてますが、まぁ原作からみてもあんなものじゃないかなと。

それなりに批判してますが、戦闘はそれでも面白いです。
一応機体差も武器以外の性能は改造しだいで問題ないのですが、とにかく武装の差が大きいんですよね。
もうちょいいろんな機体が活躍できるようにしてほしかったなと。(EXAM搭載機とか)


音楽はオリジナルも普通に悪くないのですが、キャラゲーの印象が強い以上もっと原作曲を入れてほしかったなと。
アレンジもちょっといまいちかなぁ。
次回作ではカスタムサントラ搭載希望です。


逆に演出やステージ構成は素晴らしかった。
シローを使ってるとボスがアイナからお兄様に変わったり
0083最終面で味方のガトーがほぼ確実に撃墜される「仕様」になってたり、
ハマーンがアッグガイで出撃してきたり
とやりたい放題。
セリフもほとんど収録されてるし、スタッフがガンダム好きなのが伝わってきます。
ZもTV版だし。(しかしフォウはゆかな)。


次回作への要望としては
・戦闘バランスの改善
・キャラクター数の増加
・原作曲の増加
宇宙世紀の完全制覇(当然閃ハサクロボンUC必須)
とかでしょうか。

点数付けるなら75点。金額的には2500円で。