バイトの日々 その1

その1と書いたけど続くか不明。


今日はこどもの日でした。
サナリィのバイト先、ヤマダ電機某店ではおもちゃも扱っているので当然ながら人がいっぱい。
人がいっぱいだと何が起こるかというと


品出しの量が増える。
レジの負担が増える。
店員への質問も増える。


もちろんアクシデントも増えるのですが、間違いなく一番のその元となるのが3番目。


この商品があるか、ないかぐらいは問題ないのですが、
お客としても在庫があるのかは当然確認したいし、入荷日も聞きたいはず。
何の質問が困るのかというとwii、DSのネット関係の話。


この二つは基本無線LANのネット環境なら問題ないし、有線でも無線LANルーターをつけるか、wiiなら有線でつなげる方法もあります。
でも、お客は自分のネット環境がどんなものなのかも知らなかったりします。
これだと教えられません。


知っていても、わからない人は多いのですが、
ネットに繋げるんだから自分で調べるという気はないのでしょうか。


さて、ここからが本題。


今日、自分のネット環境を知っていて、wiiをネットに繋げたいとのこと。
どうやら光通信で有線らしい。
俺「有線ならLANルーターにLANケーブルをこの製品につなげていただければ、できるはずですよ。」
(例のwiiを有線でつなげる製品を渡す俺)
客(カップル、女の方が少々恰幅のよい(つまりはデブ))「今、ウチがフレッツでOUN(?)しかないんですけど、これにつなげちゃうとネットでつなげなくなるんじゃないですか」

ちなみにLANルーターがあればほぼ間違いなくケブールの枠は5つぐらいはあるのでまったく問題なかったりします。

俺「(この時点で意味不)できなくなった場合、ハブを使っていただければ問題ありませんよ。一度買っていただいてもし使えなくってしまうようならばその後ハブを買っていただいても。」
客(ブス)「えっ、今そろえたいんですけど、効率悪いですよね。(笑)しかもウチ光なんでルーターないんですけど。光回線分断装置に繋げればいいってことですか?」
俺「(お前んちの環境なんて知るか!!つーか光分断装置って何)少々聞いて参りますのでお待ちください(作り笑顔)」

モノを知らない俺が悪いのだが、態度というものがある。
デブだと性格も醜くなるのだろうか・・・。
というか、そんなに詳しいんなら自分で調べろといいたい。
一連の状況を上司(女性でそれなりの人。70点ぐらい。)の方に伝える。

俺「ってことはモデムにこれ(例の有線)繋げれば問題ないんですよね?」
上司「うん。そのはず」

なぜか客がこっちに向かってくる。

上司「モデムにつないでいただければ問題ないですよ。」
客「本当にそれで大丈夫なんですよねぇ?つまり光分(略)に繋げれば大丈夫なんですよねぇ?ONCがなくて・・・(以下延々と何が聞きたいのか分からないうえにいちいち態度が腹立つ)」

なら自分で グ グ レ カ ス
こっちに尋ねてるんだからその答えが正しくないと思うんなら自分で調べろ。
ネットに繋げるんだからいくらでも答えが出るだろうに。
結局、PC専門の方に来ていただいて、買って行かなかった。
質問する側にもモラルは必要なのです。